超🔰なので、前回の写真が大きすぎ‼️🙏文法からちょっとブレイク

本居宣長さんの話と「竜のごとく」の話を
入れたのですが、消えてしまいました。

きっとうとうとしたとき、消してしまったのでしょう。😮😨

前回の記事に初めて写真を 載せて見たら、あまりにも大きくなったので、書いているうちに、

1 「滝」という字はサンズイに竜なので、
「竜のごとく」「水を得て」頑張ろう
と思います。因みに、「竜がごとく」は、
語法から見ると違和感あり。「~がごとく」
では、「~」には動詞が来ます。
「飛ぶがごとく」のように。


2 . 国文法を集大成したのは、本居宣長で、
そのお陰で、「源氏物語」が残って、
21世紀の私たちが古典を読めるのです。


という内容で、雑感でした。

では、また次回😊