形容動詞は、形容詞の弟のよう

形容動詞は
「おだやかだ」「にぎやかだ」「のんきだ」「さわやかだ」「変だ」「愉快だ」


のように、だいたいは 「~な人」
と言い換えられます。
「だ」で終わるのが特徴ですから、力強くて、形容詞の弟のように感じます。


「なだらかだ」「おおらかだ」「涼やかだ」
「せっかちだ」「急だ」「積極的だ」
も形容動詞ですね。



様子や状態が表現されて
語尾の「だ」が、
だろ
だっ で に


なら

と変化します。
(◯は「無し」ということ。× と書いてある活用表もあります)



そう言えば、昨日、形容詞の命令形の語尾を「かれ」と書きましたが、
厳密には、「(かれ)」とすべきでした。



というのは、
命令形は口語(現代語)にはなく、
文語(江戸以前の言葉)が
残っていて使うこともあるからです。

例えば、
「良かれと思って意見を言ったら、
逆ギレされた。😨」のように

「良かれ」が、残っているので
( )付きにするべきでした。🙇


形容詞は
「かろ、
かっ、く、う、
い、
い、
けれ、
◯」
と覚えた気がする。

という人も正解⭕️マル◯





話を形容動詞に戻します。
「ワイルドだろ~」「ダイジョウブだ~」
も形容動詞😃
ハハハと笑わせてくれる。😊





では、次の文から形容詞と形容動詞を
探し、活用形を考えてみてください。

焦って頭のなかが真っ白になった。

絵の具で真っ白く塗ってみた。

クリームチーズはやわらかい味わいね。

あの人は物腰(ものごし)がやわらかだ。

この服は、そんなに高くない。

夏は本能的に木陰に入ってしまうね。





では、また。😊🍀