久々です。似て非なる2語 (識別 )

10月に入ったら、かなり忙しくてブログが書けませんでした。

では、品詞の話が一通り終わったので、

似ているけれど、品詞が異なる語の識別に

いきましょう。

 

例えば、「走り」

      a 私は走り、弟は歩く。(動詞「走る」)

      b 彼の走りは、すごい。 (名詞) 

aは、述語になり、動作を表します。

bは、主語になれるので名詞です。

 

    「楽しい」と「楽しみ」・「楽しさ」

       c このアニメを読むのが楽しい。

       d 私の楽しみは、このアニメの結末だ。

       e このアニメを読む楽しさは、何にも

           換えがたい。

   cは形容詞。d・eは名詞です。主語になっているので。

この最後の1文が、あと少しの時、すぐ終了すべき事態になって、書き間違ったので、やっと訂正しました。ごめんなさい😃

 

では、また。