身の周りに形容詞がいっぱい

用言の後半です。

形容詞は様子や気持ちを表しますから、
私たちの周りに溢れています。😃


朝、起きて「お早う!(お早くござるの略)」

「まだ、眠い~」「暑ーい」「美味しいね」「うれしい」
「おお、美しい」「海は広い」「深い―」とか



「かわいい」「もったいない」これは国際語ですね⁉️すご~い⤴️⤴️これも形容詞。😊


日本語の形容詞は、今後も世界に影響をもたらすと思います✨



色も
「青い」「赤い」「白い」「黄色い」

様子や性質は
「淡い」「濃い」「しつこい」「美しい」「明るい」

会話でも
「速い」を「ハヤ!」、「恐い」を「こわ」
「ヤバい」が「ヤバ」
言葉は短くなって行く傾向がありますから、20年後が楽しみ。😊

語の終わりに「い」が来ますが、
厳密には「しい」と「い」です。

この違いは、高校で習いますよ。



変化させると、
「良かろ」ウ
「良かっ」タ 「良く」テ 「良う」ゴザイマシタ
「良い」。
「良い」トキ
「良けれ」バ
「良かれ」!


これも語尾は、

かろ
かっ く う


けれ
かれ


なごう(長く)なりました。
お名残りおしう(惜しくゴザル)。
では、また🤗