2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

用言と体言

前回の答えです。真っ白に・・・形容動詞「真っ白だ」の連用形 真っ白く・・・形容詞「真っ白い」の連用形やわらかい・・・形容詞「やわらかい」の連体形 やわらかだ・・・形容動詞「やわらかだ」の終止形高く・・・形容詞「高い」の連用形 ない・・・形容詞「ない」の終止形 これは、ちょ…

形容動詞は、形容詞の弟のよう

形容動詞は 「おだやかだ」「にぎやかだ」「のんきだ」「さわやかだ」「変だ」「愉快だ」 のように、だいたいは 「~な人」 と言い換えられます。 「だ」で終わるのが特徴ですから、力強くて、形容詞の弟のように感じます。 「なだらかだ」「おおらかだ」「涼やかだ」 「せっかちだ」…

身の周りに形容詞がいっぱい

用言の後半です。形容詞は様子や気持ちを表しますから、 私たちの周りに溢れています。 朝、起きて「お早う!(お早くござるの略)」「まだ、眠い~」「暑ーい」「美味しいね」「うれしい」 「おお、美しい」「海は広い」「深い―」とか 「かわいい」「もったいない」これ…

少数派の「カ変」と「サ変」のはずですが~ところがどっこい、変身して増えている🎵

数ある動詞のなかで、 「来る」と「する」のたった2つだけは、 五段 活用.上一 段活用.下一段活用のどれにも当てはまらなかった。未然形を作ってみると、 「来(ko)ナイ」「しナイ」 そこで、独立させて「カ行変格活用」「サ行変格活用」 と名付けた。 「変格」?変わった仕…

かみいち しもいち の動詞

お盆でちょっと更新に時間がかかりました。 5段活用かどうかを見分ける方法は、「ナイ」を付けて否定してみる。m ということは、 未然形(まだ~でないから~しよう)にしてみる。 当たらナイ 支えナイ 出さナイ 残さナイ 生まれナイ 買わナイ 5段活用の動詞…

動詞の「活用」って❔ 「活用形」はモード❔

ブログ初心者なので、順番がときどき入れ代わってしまいます。「品詞」の次に「活用」と「活用形」の話題を入れたのですが、なぜだか⁉️ 1 . 活用って❔言葉は場面で、語尾が変わるものと、変わらないものがあります。 「読む」「読ま」のように、場面で、語尾…

超🔰なので、前回の写真が大きすぎ‼️🙏文法からちょっとブレイク

本居宣長さんの話と「竜のごとく」の話を 入れたのですが、消えてしまいました。きっとうとうとしたとき、消してしまったのでしょう。前回の記事に初めて写真を 載せて見たら、あまりにも大きくなったので、書いているうちに、1 「滝」という字はサンズイに…

高校入試の国語の文法を、少し上げたい❗️

いきなり品詞を問われても〰️という人に動詞は 「動き」や「存在する」様子を示す単語です。 例えば 「走る、行く、食べる、上がる、なる、ある」など「寄り添う、読み返す、」のように、 2つの動詞がくっついて、1つの動きを表す 「複合動詞」というもの があります。…

高校入試の国語で、あと少し上げたい❗️

4回目です。 やっと品詞の話に入れそう。主語の「台風が」「私は」をさらに分けてみると、 「台風」「が」 「私」「は」 となりますね。必ず入っているのが、 「台風」 (これが名詞) 「私」 (これは代名詞)名詞と主語は別。 これを混同しやすいので、気を付けて。名詞は、単…

「じゃっどん 」は接続語

3回めです。主語 述語 修飾語 のほかには、 独立語と接続語の2つだけです。独立語は、 「おお、 素晴らしい!」 「はい、 分かりました。」 「うわあ、あれはUFOかも!」 「8月6日、この日は広島に原爆が 落とされた日です。」 初めの言葉は、 「おお。」「はい。」「う…

修飾ってデコデコのことです❗️

第2回です。文節は、文の中での役割があります。 まずは、主語 述語 修飾語 の役割から主語は「誰が」「何が」・・・主体を表す 述語は「どうする」「どんなだ」・・・動きや様子を表す修飾語はデコレーション・飾り付けのことです。 今風にいうと、デコ。 「台風が 、 来た…

あと少し、国語ができたら合格なのに❗️

1回目です。 国語(中学3年)のテストが (*^^*)あと少しなのに〰️ という子供さんをお持ちの保護者の方、または、生徒の皆さんに、アドバイスしたくて、ブログ開設をしました。 苦手なのは、1文法? 2古文? 3説明文? 4小説? それとも 全部? 国語はすぐには…