高校入試の作文 は、パターンを決めよう。

久しぶりです❗️ 11月から、あまりにも忙しかったので、ブログを休みました。 今日は、高校入試の作文について書いてみます。 高校入試の国語のテストで、作文がある時、 1 短いテーマが与えられて述べる 2 グラフなどの資料を見て述べる のどちらかになるこ…

久々です。似て非なる2語 (識別 )

10月に入ったら、かなり忙しくてブログが書けませんでした。 では、品詞の話が一通り終わったので、 似ているけれど、品詞が異なる語の識別に いきましょう。 例えば、「走り」 a 私は走り、弟は歩く。(動詞「走る」) b 彼の走りは、すごい。 (名詞) aは…

国語の 助動詞は、ビビデ・バビデ・ヴ―で覚えよう🎵

付属語は、助詞と助動詞。無くても、意味は8割くらい通じるけれども、 使うと、世界が変わる。 「私、京都 奈良 行く。」 これに助詞を入れよう。「私は 京都と 奈良に 行く」 「私は 京都から 奈良に 行く」 「私が 京都にも 奈良にも 行く」 「私も 京都へ…

「で?」も接続詞だね😊

文と文を結びつけるのが、接続詞。 「また 、 そして、 しかし、 つまり」のように、形で分かります。 順接、逆接、並列、添加、要約、言い換えと、いろいろあるけれど、 結局は 「つなぐ働き」「接続させる」 というのが特徴で、「、」をつけられます。アナ…

走って来る?走り出す? どっちが複合動詞?

ところで、動詞に複合動詞というのがあります。 複合動詞の特徴は、2つの動詞を足して「1つの動き」を表す。 1単語として扱う。 文節に分けられない。 「走って来る」「走り出す」はどちらが複合動詞でしょうか?動作としてはどちらも、一つ。 でも、「ネ」…

感動詞は、感動していなくても感動詞?

感動詞は、感動的な場面でなくても、感動詞。「おはよう。」・・・挨拶 「わあっ。」・・・・歓声・嘆声 「はい。」・・・・・返事k 「もしもし。」・・・呼び掛けこの中で、感動的なのは「わあっ。」くらいですね。 他の3つも感動詞。特徴は、「。」を付け…

用言でもなく、体言でもない自立語たちは、個性豊かな従兄弟のよう

中学生で、文法が好きな人はあまりいないので、 擬人化してみましょう。 タンゴ村、ジリツ語族とフゾク語族が住んでいる 自立語族は、話が通じる。 意味がよく分かる。付属語族は、目立たず、自立語族の後で 助けてくれる。 個々では、話すと意味不明ですが…

用言と体言

前回の答えです。真っ白に・・・形容動詞「真っ白だ」の連用形 真っ白く・・・形容詞「真っ白い」の連用形やわらかい・・・形容詞「やわらかい」の連体形 やわらかだ・・・形容動詞「やわらかだ」の終止形高く・・・形容詞「高い」の連用形 ない・・・形容詞「ない」の終止形 これは、ちょ…

形容動詞は、形容詞の弟のよう

形容動詞は 「おだやかだ」「にぎやかだ」「のんきだ」「さわやかだ」「変だ」「愉快だ」 のように、だいたいは 「~な人」 と言い換えられます。 「だ」で終わるのが特徴ですから、力強くて、形容詞の弟のように感じます。 「なだらかだ」「おおらかだ」「涼やかだ」 「せっかちだ」…

身の周りに形容詞がいっぱい

用言の後半です。形容詞は様子や気持ちを表しますから、 私たちの周りに溢れています。 朝、起きて「お早う!(お早くござるの略)」「まだ、眠い~」「暑ーい」「美味しいね」「うれしい」 「おお、美しい」「海は広い」「深い―」とか 「かわいい」「もったいない」これ…

少数派の「カ変」と「サ変」のはずですが~ところがどっこい、変身して増えている🎵

数ある動詞のなかで、 「来る」と「する」のたった2つだけは、 五段 活用.上一 段活用.下一段活用のどれにも当てはまらなかった。未然形を作ってみると、 「来(ko)ナイ」「しナイ」 そこで、独立させて「カ行変格活用」「サ行変格活用」 と名付けた。 「変格」?変わった仕…

かみいち しもいち の動詞

お盆でちょっと更新に時間がかかりました。 5段活用かどうかを見分ける方法は、「ナイ」を付けて否定してみる。m ということは、 未然形(まだ~でないから~しよう)にしてみる。 当たらナイ 支えナイ 出さナイ 残さナイ 生まれナイ 買わナイ 5段活用の動詞…

動詞の「活用」って❔ 「活用形」はモード❔

ブログ初心者なので、順番がときどき入れ代わってしまいます。「品詞」の次に「活用」と「活用形」の話題を入れたのですが、なぜだか⁉️ 1 . 活用って❔言葉は場面で、語尾が変わるものと、変わらないものがあります。 「読む」「読ま」のように、場面で、語尾…

超🔰なので、前回の写真が大きすぎ‼️🙏文法からちょっとブレイク

本居宣長さんの話と「竜のごとく」の話を 入れたのですが、消えてしまいました。きっとうとうとしたとき、消してしまったのでしょう。前回の記事に初めて写真を 載せて見たら、あまりにも大きくなったので、書いているうちに、1 「滝」という字はサンズイに…

高校入試の国語の文法を、少し上げたい❗️

いきなり品詞を問われても〰️という人に動詞は 「動き」や「存在する」様子を示す単語です。 例えば 「走る、行く、食べる、上がる、なる、ある」など「寄り添う、読み返す、」のように、 2つの動詞がくっついて、1つの動きを表す 「複合動詞」というもの があります。…

高校入試の国語で、あと少し上げたい❗️

4回目です。 やっと品詞の話に入れそう。主語の「台風が」「私は」をさらに分けてみると、 「台風」「が」 「私」「は」 となりますね。必ず入っているのが、 「台風」 (これが名詞) 「私」 (これは代名詞)名詞と主語は別。 これを混同しやすいので、気を付けて。名詞は、単…

「じゃっどん 」は接続語

3回めです。主語 述語 修飾語 のほかには、 独立語と接続語の2つだけです。独立語は、 「おお、 素晴らしい!」 「はい、 分かりました。」 「うわあ、あれはUFOかも!」 「8月6日、この日は広島に原爆が 落とされた日です。」 初めの言葉は、 「おお。」「はい。」「う…

修飾ってデコデコのことです❗️

第2回です。文節は、文の中での役割があります。 まずは、主語 述語 修飾語 の役割から主語は「誰が」「何が」・・・主体を表す 述語は「どうする」「どんなだ」・・・動きや様子を表す修飾語はデコレーション・飾り付けのことです。 今風にいうと、デコ。 「台風が 、 来た…

あと少し、国語ができたら合格なのに❗️

1回目です。 国語(中学3年)のテストが (*^^*)あと少しなのに〰️ という子供さんをお持ちの保護者の方、または、生徒の皆さんに、アドバイスしたくて、ブログ開設をしました。 苦手なのは、1文法? 2古文? 3説明文? 4小説? それとも 全部? 国語はすぐには…